そろそろかな?と気になる方・老眼の症状でお悩みの方へ

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スマホの画面を見続けると老眼になるのですか?

 

現代では、スマホを利用する人は非常に多く

 

なくてはならない情報機器になっていますよね。

 

 

ですが、スマホの画面を見続けることによる「スマホ老眼」

 

という症状で、眼科やメガネ店を訪れる20〜30代の若者が

 

急増しているといわれます。

 

 

その症状は「目がぼやける」「スマホの文字が見えにくい」

 

「スマホを見てから、遠くに視線を移すとピントが合わない」などですが、

 

こうした症状は、本来なら40代に現れる老眼の初期症状なんですね。

 

 

ですが20〜30代で視力には特に問題がなくても

 

スマホを長時間見続けていることで、毛様体筋という目の筋肉に

 

負担がかかり過ぎてしまったために出ている症状なのです。

 

 

ただスマホの画面を見続けたからといって、老眼になるものではないですが

 

こうした状況が長期間にわたって続くと、目の疲れや眼精疲労に繋がり

 

老眼になるきっかけにもなってしまいます。

 

 

ですので20〜30代で「スマホ老眼」になりにくくするためにも、スマホの画面を

 

長時間見る時には、少し中断して遠くをぼんやり見るだけでも効果があります。

 

 

老眼,予防,対策というのも、私たちの目は遠くを見ている時にとてもリラックスができ

 

近くを見る時には、毛様体筋という筋肉を緊張させ水晶体を膨らませて見るため

 

スマホを見続けている間は、筋肉がずっと緊張している状態だからなのですね。

 

 

またパソコンも目への影響はありますが、スマホの方が目に近づけて見ますし

 

パソコンより小さいため、目を動かすための外眼筋という筋肉も

 

さらに使われず血流不足となってしまいます。

 

 

こうしたことから、スマホの画面を凝視する「スマホ老眼」といった

 

特有な症状が急増してきているのですね。

 


このような「スマホ老眼」の症状への予防対策として

 

次のようなことに注意しましょう。

 

 

◆スマホを長時間連続で見続けないことが最も大切ですが

 

 長引く時には、中断し遠くを見るようにして目の筋肉をリラックスさせる。

 

 

◆画面が明る過ぎないように調整をする。

 

 

◆スマホの画面を目から30〜40p離して見る。

 

 

◆画面を凝視していると、まばたきが減ってドライアイになりがちなので

 

 意識してまばたきをする。

 

 

◆血液の巡りを良くするために、時々目を上下左右に動かしたり

 

 クルクルと回すなどの目の運動をする。

 

 

◆蒸しタオルやアイマスクで目を温める

 

 

こうした対処法で「スマホ老眼」を回避するとともに、スマホの画面から出る

 

ブルーライトは、睡眠の質にも影響を与えるといわれるため

 

就寝前には、できるだけスマホ使用は控えましょうね!

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